2019.12.08

2019.12.7 郷土の実り2019年 仕込み体験

新潟生まれの醤油 郷土の実り2019年仕込みを開催しました!

今回は午前に例年の仕込み体験を行い、午後から長岡市主催の県外参加者を交えての仕込み体験とダブルヘッター、丸一日のイベントとなりました。

当日は寒い中、定員を大幅に上回る39名の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました!

今年も3チームに分かれて仕込み体験のスタートです。

しょうゆ麹と塩水をバケツに入れて交互に木樽に入れていき、かい棒でまぜまぜ!

つづいて昨年仕込んだ郷土の実りの初しぼりをボトルに詰める体験、搾りたて生のしょうゆはプレゼントです。

最後にペットボトルでの仕込み体験、ペットボトルに本日できたてのしょうゆ麹と塩水を入れてご自宅で発酵体験をしてもらいます。

ペットボトルに仕込んだもろみはご自宅で発酵熟成し、1年後に搾れば世界に一つのマイ醤油です。コーヒーフィルターで搾ると簡単です。

最後にみんなで郷土の実りを使ったけんちん汁を食べてもらいました。郷土の実りは甘味があるのでだしと割るだけで簡単に作れますよ!

弊社で最大のマニアック体験イベント!?おかげさまで無事に終了しました。

今回はたくさんご応募いただいたため、多くの方がご参加できず大変申し訳ありませんでした。<(_ _)>

今後はLINE公式アカウントより最初に募集しますのでぜひお友達登録をお願いします

郷土の実り公式アカウント

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓